明日から『チェンマイのローイクラトン祭り』続・2021年『チェンマイのローイクラトン祭り』

2021年11月25日

2021年『チェンマイのローイクラトン祭り』


今年の『チェンマイのローイクラトン祭り』は、19日(金)と20日(土)の2日間開催されました。お祭りの主会場になった旧市街の『ターペー門前広場』には、いろいろなイベントが行われ、大ぜいの人々が押し寄せていました。

タイでは陰暦12月の満月(今年は10月19日)に『ローイクラトン』が行なわれ、川の恵みをもたらす女神に感謝と謝罪の気持ちを込めて、バナナの茎や葉で作った灯籠(クラトン)を川に流します。

チェンマイでは、イーペン祭りとも呼ばれています。毎年いつも3日間開催していましたが、去年に続き、今年もコロナ騒動の影響で、19日(金)と20日(土)の2日間だけ縮小される形でイベントが開かれました。


旧市街のシンボル『ターペー門前広場』には、19日と20日、連日大ぜいの人々が訪れていました。
 
41





















広場の北側には、『豪華な大燈篭山車』が3台展示されていました。

42






















43






















44






















45



































中国領事館の大燈篭山車です。

46





















3台目の豪華な大燈篭山車の前では、チェンマイの伝統舞踊も披露されました。

47






















48





















広場の中央側には、たくさんのランナー提灯の飾り付けがありました。

49



































50





















広場の南側では、19日の夜『ミスター&ミス美人コンテスト』が開かれました。

51






















52






















53





















20日は『キッズコンテスト』も開かれました。

54






















55























他のブログを見たい方はクリックしてください。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

onaga1951 at 04:39│Comments(1)ローイクラトン 

この記事へのコメント

1. Posted by Taga-chan   2021年11月28日 10:56
5 onaga1951 さん、

お久しぶりです。3つポチっと押しておきましたよ。Taga-chanです。
世界的に有名な『チェンマイのローイクラトン祭り』が2日だけになったようですが、すごく豪華ですね。いつか、チェンマイのローイクラトン祭り行ってみたいです。

今回は、ミラノに滞在した時に撮りためていた小さな教会の記事を紹介していきますので、時間があればチラッと見てください。次回から、シシリア島を紹介します。宜しくお願いします。
http://lovelik-for-men.com/?p=49968

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日から『チェンマイのローイクラトン祭り』続・2021年『チェンマイのローイクラトン祭り』