ソンクラーン祭り後も続く若者のイベントチェンマイのソンクラーン祭り(6)

2013年04月29日

伝統舞踊「爪の舞」コンクール大会

 
             去る20日の日曜日の夕方から旧市街のランナー建築センターで若者のイベントが
             行なわれていた頃、そこから北へ約200m先にある3人の王様像広場では、
             チェンマイの伝統舞踊である「爪の舞」のコンクール大会が開かれていました。
 
            「爪の舞」とは、チェンマイの代表的な踊りです。
            ダーラーラッサミー妃(チェンマイ領主の娘で、タイ国王ラーマ5世の妃)に
            寄って編纂され、以来、重要な客を歓迎する時に披露されます。
            親指以外の4本の指に真鍮の板で作った長い爪の飾りをつけ、太鼓やリード楽器
      の楽団による伴奏に合わせて、ゆっくり踊ります。お祭りや行事などで見ることができます。

20日(日)の夕方から3人の王様像広場で伝統舞踊「爪の舞」のコンクール大会が開かれました。
イメージ 1
 
 
会場の周りには、先程行なわれたコンクール大会の太鼓も置かれていました。
イメージ 2
 
 
伝統舞踊「爪の舞」の踊りが始まりました。
イメージ 12
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
次の出番を待っている踊り子たちです。
イメージ 17
 
 
次から次に「爪の舞」が繰り広げられました。
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
コンクールの審査が終わるまで今回の出場チーム全員による「爪の舞」が披露されました。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
今回の優勝の栄冠を勝ち得たチームです。
イメージ 9
 
 
この日は、日曜日なのでサンデーマーケットも開かれ、大勢の人が訪れていました。
(後はターペー門)
イメージ 10
 
 
 
                他のブログを見たい方はクリックしてください。
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
イメージ 14


onaga1951 at 07:41│旧市街 
ソンクラーン祭り後も続く若者のイベントチェンマイのソンクラーン祭り(6)