9月最初の『サンデーマーケット』イベント続・チェンマイ大学の『新入生歓迎の山登り』行事

2014年09月21日

チェンマイ大学の『新入生歓迎の山登り』行事

 
チェンマイ大学恒例の新入生歓迎の山登りの行事が今年は、
9月13日に行なわれました。例年ですと7月の初旬に行なわ
れますが、来年のアセアン経済統合に向けて、新学期も変更
されました。
 
 チェンマイ大学では、毎年山登り行事があります。その行事は、
新入生を歓迎する行事で、新入生がドイ・ステープの山頂にある
「ドイ・ステープ寺院」にお参りのために各学部ごとに思い思いの
衣装で行進をします。「ドイ・ステープ寺院」では、新入生は、勉強
や健康のことをお祈りします。チェンマイ大学からお寺までは、
かなりの距離を歩くので、新入生はこの時間を使って、新しい友達
を作ったり、素晴らしい風景を眺めたりします。
 
 
チェンマイ大学はチェンマイの西側にあります。
イメージ 1
 
チェンマイ大学は、1964年、国立の地方大学として創設されました。
大学院や20の学部を持つ総合大学で、学生総数は約3万8千人で
す。北部随一の規模を誇ります。
特に1956年にチェンマイ医学校を前身とする医学部は国内有数の規模
を持ち高い業績をもちます。医療分野では、医学部、薬学部、看護学部、
医療学部、歯学部があります。
 

校門入ると、僧侶が水を掛けて、山登りの無事を祈っていました。
イメージ 2
 
 
私が行った時は、既に新入生の大半は大学を出発していました。
チェンマイ大学には、学部以外に語学講座コースがあります。
その学生たちの行進です。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
山登りをする学生たちを太鼓を敲いて、激励しています。
イメージ 5
 
 
チェンマイ大学は美女の多いことで有名です。
イメージ 6
 
 
パレードの最後は、建築学部でした。
イメージ 7
 
 
お花のお供え物を持った行進が続きます。
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
お花を創作したお供え物の行進が続きます。
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 19
 
 
長い旗を持った行進が続きました。
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
          他のブログを見たい方はクリックしてください。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18


onaga1951 at 03:26│行事 
9月最初の『サンデーマーケット』イベント続・チェンマイ大学の『新入生歓迎の山登り』行事