『シリントーン王女のために』文化・芸術祭典開催(1)『シリントーン王女のために』文化・芸術祭典開催(3)

2016年01月27日

『シリントーン王女のために』文化・芸術祭典開催(2)


この前の日曜日(24日)旧市街の3人の王様像広場で、
『シリントーン王女のために』文化・芸術祭典が開かれて
いるので、見に行きました。

この祭典は、シリトーン王女がタイの文化と芸能の援助活動に
して敬意を表わすために、タイの各地域(中央部、北部、東北部、
南部)の舞踊芸術専門学校がチェンマイに集まって、主催しました。

王女は伝統弦楽器『サロー』の愛好家でも知られています。
4月2日はタイ文化遺産保護の日(Thai Heritage onservation Day)
ですが、シリントーン王女の誕生日を記念した日です。なお、この
日が祝われるようになったのは、1995年からです。

次に、イサーン(タイ東北地方)の踊りが披露されました。
イメージ 1
イサーンとは、タイの東北地方のことです。
イサーンの人口はタイ王国総人口の約三分の一を占めます。
地域の主な生業たる稲作の大部分は不安定な降水に依存
する天水田で行われており、その収量は低くかつ不安定で、
イサーンはタイでも最も貧困な地区とされてきました。加えて
言葉遣いもタイ標準語とは若干異なることから、中央のタイ人
によっていまだに差別(侮蔑)の対象とされることも珍しくないです。
私個人にとって、イサーンのサコンナコンで9年前に初めて
日本語教師をした所です。イサーンは思い出の深い土地です。


イメージ 2


タイの東北地方も美人が多いですね。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


東北地方の踊りを堪能してください
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


踊り以外に『モーラム』と呼ばれる独特の歌謡曲を歌っています。
イメージ 11


イメージ 16

その後もイサーン(東北地方)の踊りが繰り広げられました。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15



他のブログを見たい方はクリックしてください。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


onaga1951 at 08:17│Comments(0)旧市街 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『シリントーン王女のために』文化・芸術祭典開催(1)『シリントーン王女のために』文化・芸術祭典開催(3)