夜のチェンマイの『サオ・インタキン祭り』メーヤーの『2018年コスプレコンテスト(シングル編)』開催

2018年05月26日

続・夜のチェンマイの『サオ・インタキン祭り』


私がチェンマイの行事やイベントでいつも感心させられることは、そこに参加した人々を充分に楽しませることが優先されていることです。このお祭りでも境内に仮設のステージが設けられ、伝統舞踊が繰り広げられていました。

サオ・インタキン祭とは、毎年この時期にチェンマイを守る柱(サオ・インタキン)を拝む行事で、今年は5月11日~5月18日行われました。特別な仏教行事の時だけしか、その祠堂の扉が開けられ、守護柱が公開されます。チェンマイの人々にとって守護柱はとても神聖なもので、お花やロウソク、お線香を持って、大勢の参拝者が訪れ、境内に並べられた花台に供えていきます。別名「花を供える祭り」 と呼ばれています。
 
私がステージに行った時は、踊りが始まっていました。
イメージ 1


ステージでは、次から次へ踊りが繰り広げられていきました。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


チェンマイの伝統舞踊『爪の舞』です。
イメージ 6


これもチェンマイの伝統舞踊『爪の舞』です。
イメージ 7
「爪の舞」とは、チェンマイの代表的な踊りです。
ダーラーラッサミー妃(チェンマイ領主の娘で、タイ国王ラーマ5世の妃)に寄って編纂され、以来、重要な客を歓迎する時に披露されます。親指以外の4本の指に真鍮の板で作った長い爪の飾りをつけ、太鼓やリード楽器の楽団による伴奏に合わせて、ゆっくり踊ります。お祭りや行事などで見ることができます。

イメージ 8


勇壮な『剣の舞』も披露されました。
イメージ 9


華麗な『傘の舞』も披露されました。
イメージ 10


イメージ 15


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



他のブログを見たい方はクリックしてください。

イメージ 16






onaga1951 at 08:17│Comments(0)サオ・インタキン祭 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜のチェンマイの『サオ・インタキン祭り』メーヤーの『2018年コスプレコンテスト(シングル編)』開催