タイ最北部の旅・チェンライの黒い家 『バーンダム』タイ最北部の旅・ミャンマーの見えるお寺『ワット・プラタート・ドーイワーオ』

2022年09月22日

タイ最北部の旅『メ―サイの買い物巡り』


 チェンライに1泊してから、その翌日の8月28日(日)は最終目的地の『国境の町メーサイ』を目指して、チェンライ第1バスターミナルからミニバスを乗りました。
ミャンマーと国境を接するメーサイでは、そら豆、ナチュナル石鹸、中国茶、味付きのりなどを買いました。それらの買い物はチェンマイに比べるとだいぶ安く、なかには半額の商品もありました。


今回は、メーサイ行きは13名の乗りのミニバスで、8時半に出発しました。料金は50バーツ(約200円)でした。

61





















メーサイのバスターミナルには、10時前に到着しました。バスターミナル(上)からは、赤いソンテウに乗り換えて、メ―サイの町へ行きました。料金は20バーツ(約80円)掛かりました。

62





















この建物はタイの国境ゲートです。ここで手続きをすれば、国境の小さな川『サイ川』に架かる橋を渡ってミャンマーへ。陸路で国境を越えてミャンマーのタチレクに行くことができます。
しかし、現在はコロナ感染予防のために封鎖されています。

63





















こちらがタイ最北端の地点です。以前は観光客で記念撮影で賑わう所ですが、コロナ騒動の影響を受けて、今は誰もいませんでした。

64





















この小さなサイ川の橋を渡れば、向こう側はミャンマーです。

65





















メーサイの国境付近にあるアーケード街です。

66





















その商店街もほとんど買い物客はいませんでした。

67





















この商店街は中国商品を扱うお店が並んでいます。

68






















69





















その後、私は南の商店街へ行きました。ここのそら豆は作り立てなので、美味しいです。

70


































この中国の味付けのりを50バーツ(約200円)で買いました。チェンマイでは100バーツ(約400円)します。

71





















メーサロン産の中国茶は6袋100バーツ(約400円)で買いました。チェンマイでは、3袋100バーツです。

72





















このお店では、12個入りのナチュナル石鹸を100バーツ(約400円)で買いました。チェンマイでは200バーツします。

73






















他のブログを見たい方はクリックしてください。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ





















































































































onaga1951 at 02:12│Comments(5) 

この記事へのコメント

5. Posted by Saori   2022年12月24日 01:22
5 ミャンマーとの国境は現在閉まっているんですね。
ミャンマーの国境を越えてみることを考えていたので、とても参考になりました!
ありがとうございます(^^)
4. Posted by onaga1951   2022年09月24日 22:55
賀茂さん、コロナが早く終結して、どこにでも自由に行けるようになりたいですね!
3. Posted by 賀茂左近   2022年09月24日 18:11
私が初めてメーサイに行ったときは大渋滞で国境超えを断念した思い出があります。コロナに負けづ1日も早く正常に戻って欲しいですね。
2. Posted by onaga1951   2022年09月22日 21:16
ドリアン光さん、欧米諸国や日本が民主化するには、多くの国民の犠牲がありました。ミャンマーの民主化も多くの国民の犠牲が歴史的必然だと思います。
1. Posted by ドリアン光   2022年09月22日 05:39
4 国境の町メーサイは懐かしいところですね😃👏 ミャンマーの街タチレクも、やはりコロナ禍と軍事政権の復活で不景気が続いているようですね😢 せっかく民主化されて、経済成長を始めたばかりなのに、再び暴虐な軍事政権支配に逆戻りとは、本当に悲しい現実ですね😢 親日的で、心優しく、熱心な仏教徒でもあるミャンマーの人々に、1日も早く平穏な日々が訪れることを祈るばかりです😃👏



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイ最北部の旅・チェンライの黒い家 『バーンダム』タイ最北部の旅・ミャンマーの見えるお寺『ワット・プラタート・ドーイワーオ』