チェンマイ日本人会『第23回チャリティーバザー』『チェンマイのローイクラトン祭り』2日目

2022年11月10日

『チェンマイのローイクラトン祭り』初日


チェンマイ三大祭りのひとつ『ローイクラトン祭り』が7日(月)から始まりました。その最初の夜は旧市街のターペー門前広場で開幕式がありました。その後、ミスター&ミス美人コンテストの予選も行われました。

タイでは陰暦12月の満月(今年は11月8日)に『ローイクラトン』が行なわれ、川の恵みをもたらす女神に感謝と謝罪の気持ちを込めて、バナナの茎や葉で作った灯籠(クラトン)を川に流します。お祭り好きなチェンマイでは、イーペン祭りと呼ばれ、今年は11月7日から9日までの3日間、様々なイベントが開かれていました。


開幕式には、大ぜいの人が参加していました。

1





















ステージでは、チェンマイ市長(左)とチェンマイ県知事(右)の挨拶がありました。

2





















その次に『ローソクの舞い』が披露されました。

3





















最後に主催者や来賓などの記念写真がありました。

4





















その後、ステージでは、ミスター&ミス美人コンテストの予選が行われました。

5






















6





















ターペー門前広場の北側では、ランナー提灯や燈篭の飾り付けがあり、華やかな雰囲気を演出していました。

7






















8






















9



































10






















11






















12






















13






















14






















15


































同じ日本人がいたので、写真を撮りました。

16



































他のブログを見たい方はクリックしてください。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ





























































































onaga1951 at 02:29│Comments(1)ローイクラトン 

この記事へのコメント

1. Posted by 賀茂左近   2022年11月27日 09:59
凄いですね
有名なチェンマイのローイクラトン祭り
3日間じっくりと見てみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チェンマイ日本人会『第23回チャリティーバザー』『チェンマイのローイクラトン祭り』2日目