タイの子供の日『空軍基地開放』ワロロット市場の『中国正月風景』

2023年01月26日

傘の名産地ボーサンの『第38回傘祭り』開催


チェンマイの郊外にあるサンカンペーン郡のボーサン村は傘作りの産地として有名です。このボーサン村では毎年1月の第三金曜日から日曜日まで(今年は20日~22日)の3日間、傘祭りを開催しています。私は初日(20日)の正午から見に行きました。


ボーサン村に行くには、ワロロット市場の南側からサンカンペーン行きの白いソンテウ(相乗りバス)を乗ります。距離は約8kmで、30分ぐらい掛かります。料金は20バーツ(約80円)です。

 41





















この傘祭りはボーサンの商店街通りが会場になります。

42





















ボーサン村の商店街には、たくさんのカラフルな美しい傘が飾り付けされていました。

43






















44



































45






















46






















47






















48





















49






















50






















51






















52






















53






















54






















55






















56





















今夜の美人コンテストに出場するメンバーが、ボーサンで作った美しい傘を片手で持ち、自転車に乗って、颯爽と走っています。


57






















他のブログを見たい方はクリックしてください。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ































































































































































































onaga1951 at 00:18│Comments(4)お祭り 

この記事へのコメント

4. Posted by onaga1951   2023年02月01日 16:43
atatatataさん、こんにちは。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!

チェンマイでボーサン傘を使っている人を見たことが
ありません。
たぶん、飾り付けとして、買っているかもしれません。
3. Posted by atatatata   2023年02月01日 11:34
5 こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

これだけカラフルな傘が並べられると
すごく素敵な景色になりますね!!

こちらの傘たちは
日傘?なんですかね??

雨傘だったなら
こんなに素敵なデザインの傘を差すと
雨の日の少しブルーな気分も
なくなる気がします(^_^)
2. Posted by onaga1951   2023年01月26日 17:39
ドリアン光さん、この傘祭りは見応えのあるお祭りですが、まだそれ程知られていません。
夜は帰りのチェンマイ行きのソンテウが見つからないので、紹介はできませんが、夜はパレードや伝統舞踊、美人コンテストなどがあり、楽しいお祭りです!
1. Posted by ドリアン光   2023年01月26日 17:14
5 ボーサン(坊さん)は、面白い地名なので知っていましたが、傘🌂☂☔の産地とは知りませんでした。ボーサンの傘祭りは、仙台の七夕祭を連想させますね。仙台の七夕祭も、「ミス七夕祭」のコンテストがあったら良いですね😃👏

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイの子供の日『空軍基地開放』ワロロット市場の『中国正月風景』