チェンマイ大学主催の見学ツアー『ワット・パダラピロム』『ダーラーラッサミー妃博物館』チェンマイ・ロングステイライフの会(CLL)『第5回写真展』

2019年12月05日

チェンマイ大学主催の見学ツアー『エレファント・プープーペーパーパーク』


お昼ご飯を食べた後は、象のうんこから紙を作るテーマパーク『エレファント・プープーペーパーパーク』に行きました。


『エレファント・プープーペーパーパーク』に行く前に、メーリムのレストラン『サーラ―カフェ』でお昼ご飯を食べました。

21





















室内はオシャレな落ちついた雰囲気が漂っていました。

22





















皆さん美味しそうに食べていました。

23





















私はイカや野菜、トウガラシが入ったタイ料理とアイスグリーンティーを注文しました。全部で155バーツ(約550円)でした。

24





















メーリムにある『エレファント・プープーペーパーパーク』です。入場料は150バーツ(約550円)でした。その料金の中には、しおりを作る代金も含んでいます。

25





















室内に入ると、象のうんこから作った紙の商品が売られていました。

26





















パーク内には演出として、ところどころ象のうんこ(下)が置いてありますが、全く臭くありません。

27





















紙の歴史も展示してあります。

28





















ゾウのうんこを一週間乾燥させたものです。馬・水牛などのうんこもありますが、ゾウのうんこが繊維質の塊なので一番品質が良いとのことです。

29





















その後、うんこを水に浸し洗浄しから、鍋でうんこを煮込んで殺菌します。

30






















それから、しっかり乾燥させたゾウのうんこです。

31





















この機械でうんこに色をつけ、ボールのように丸めます。

32





















次の工程は紙すきの作業です。その作業は見学ツアーのメンバーも体験しました。

33





















6時間乾燥させたら、紙の出来上がりです。

34





















最後に、しおり作りの体験をしました。

35





















これは私が作ったしおりです。

36



































他のブログを見たい方はクリックしてください。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
































onaga1951 at 01:14│Comments(0)未分類 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チェンマイ大学主催の見学ツアー『ワット・パダラピロム』『ダーラーラッサミー妃博物館』チェンマイ・ロングステイライフの会(CLL)『第5回写真展』