2015年01月
2015年01月31日
イスラム寺院の向いにある『金曜朝市』
チェンマイで毎週金曜日の午前中に行なわれている
金曜朝市があります。その市場はジンホー(イスラム
系中国雲南省出身)のタイ人たちが開いている個性的
な市場です。その市場では、焼き餅や豆腐、こんにゃく、
漬け物なども買うことができます。
金曜朝市へはナイトバザールの通りにマグドナルドが
あります。そこから北へ約300m先の右側の細道を曲
がると左手にイスラム寺院が見えます。その向いに金
曜朝市があります。
金曜朝市の後ろにはイスラム寺院が見えます。
金曜朝市には新鮮な野菜や果物などが売っています。
タイにはいろいろなみかんがあるので、年中食べられます。
日本には珍しい果物アボカド(右下)もあります。
いろいろな種類のお米もあります。
豆腐や豆乳も売っています。
焼き餅は10バーツ(約35円)で人気があります。
トウガラシの入った漬け物も人気があります。
細かい唐辛子の入ったこんにゃくです。
野菜天ぷらのような揚げ物もありました。
肉マンやアンマンも売っています。
中国麺の販売やそこで食べることもできます。
コーヒー店の美人看板娘です。
ロングステイしている日本人のKさんは蜂蜜を買いました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2015年01月29日
続・チェンマイ大学の卒業式風景
タイの大学卒業式は、実際に卒業した後から1年ぐらい
して行われる場合が多いです。タイの大学生は2月末に
卒業し、翌年に卒業証書が貰えます。なぜなら、大学の
卒業証書は王室関係者から一人一人に直接手で授与さ
れるため、卒業式に御出席される王族の方の日程に合わ
せながら、授与式の日程が決められるからです。そのため、
既に就職している卒業生の多くは仕事を休んで、参加します。
チェンマイ大学の卒業式が22日(木)に大学コンペンションホールで行なわれました。
式場の周りには、花束やぬいぐるみだけでなく、食べ物の屋台も並んでいました。
タイは未だ戒厳令がひかれ、銃を持った兵士が警備しています。
卒業式には大勢の人が見えるので、看護師も待機しています。
卒業式はタイ人とって、1大イベントなので、家族、親戚、友人
などが花束やぬいぐるみを贈って、お祝いします。
午後の部の卒業式が終わり、シリントーン王女が帰られるので、
卒業生、その後ろには大勢の卒業生関係者が王女を見送っています。
この車がシリントーン王女が乗られた車です。
その後の式場の様子です。
大勢の人が卒業生をお祝いしています
これが卒業証書です。
チェンマイ大学は美女が多いことで有名です。
美貌で名高いインラック前首相もチェンマイ大学出身です。
美貌で名高いインラック前首相もチェンマイ大学出身です。
新しい人生のスタートを切る卒業生です。
他のブログを見たい方は、クリックしてください。
2015年01月27日
チェンマイ大学の卒業式風景
チェンマイ大学の第49回卒業式が、1月22日(木)に
大学コンペンションホールでタイ王室のシリントーン王
女を迎えて執り行なわれるので、午後から見に行きま
した。式場の周りは花束やぬいぐるみを売る屋台がず
らりと並んでいました。
今回の卒業式は21の学部から、博士課程、修士課程、
学士課程の合計6000名以上の卒業生がシリントーン
王女から1人ひとりに卒業証書が授与されました。
卒業生の人数が多いために、午前の部と午後の部の2回
に分けられて、行なわれました。
チェンマイ大学コンペンションホールはニマーンヘーミン通りの南側にあります。
式場の周りには、ぬいぐるみや花束を売る屋台がずらりと並んでいました。
2015年01月25日
2015年01月23日
傘の名産地『ボーサン傘祭り』夜のイベント(3)
チェンマイの郊外にあるボーサン村は、美しい傘の
名産地で世界中に知られ、16日、17日、18日の3
日間、傘祭りを開催しました。初日の夜は、パレード
が行なわれ、後半からはアセアン諸国の国旗を掲げ
た華麗な傘の電飾山車が続々と登場しました。
2015年末には、アセアン経済共同体(AEC)がいよいよ
発足する予定です。AECにより域内の「モノ」「ヒト」「サー
ビス」の自由化が進み、さらなる経済発展が見込まれて
います。「モノ」の自由化では市場統合による関税撤廃。
「ヒト」の自由化では熟練労働者の移動解禁。「サービス」
の自由化では、出資の規制緩和などが進む見通しです。
インドネシアの国旗(上)を掲げた傘の電飾山車です。
ラオスの国旗(上)を掲げた傘の電飾山車です。
マレーシアの国旗を掲げた傘の電飾山車です。