2015年03月
2015年03月30日
『第10回ランナー・ジープン祭』開催
2月22日(日)に旧市街の3人の王様像広場で盆踊り
大会があるので、夕方から見に行きました。広場には、
日本人だけでなく、たくさんのタイ人も参加して、日本の
ゆかたを着たり、日本料理を食べたりして楽しんでいました。
この盆踊り大会は、今年で10回目を迎えました。
チェンマイ市役所、チェンマイ総領事館、チェンマイ日本人会
チェンマイ市役所、チェンマイ総領事館、チェンマイ日本人会
との共催によるものです。このお祭りは、日本とタイの両国が
お互いの演目を出し合って、友好を深めていくことを目的とし
ています。
3人の王様像広場で第10回ランナー・ジープン祭が開かれました。
日本料理のコーナーもあり、とても人気がありました。
こちらはお好み焼きのコーナーです。1個50バーツ(約200円)です。
こちらは日本人形の展示、販売コーナーです。
ヨーヨー釣りは子供たちから人気がありました。
広場の外側では、餅つきが行なわれ、後で無料で振る舞われました。
私のブログに何度か登場している自称『コボリさん』(左)とチェンマイ在住の日本人Hさんです。
『コボリさん』は日本人ではなく、日本が大好きなタイ人です。
『コボリさん』は日本人ではなく、日本が大好きなタイ人です。
「コボリ」さんは、タイで最も有名な日本人です。
何度もテレビドラマ化、映画化で大人気を博した「クーカム」
何度もテレビドラマ化、映画化で大人気を博した「クーカム」
に登場する日本軍の青年将校、小堀のことです。架空の人
物ながら、人気歌手のトンチャイ・メックインタイが演じたこと
もあり、タイでコボリを知らない人は、まずいません。
「クーカム」とは、日本語では「運命のふたり」の意味。
小説の原作は、「メナムの残照」です。
ゆかたの着付けコーナーもありました。
ゆかたを着ているタイのカワイイ女の子です。
ゆかたを着ているタイのカワイイ男の子です。
家族でゆかた姿です。
イスラム系タイ人の珍しいゆかた姿です。
他のブログを見たい方は、クリックしてください。
2015年03月28日
『第10回ランナージープン祭』お神輿行列
チェンマイ日本総領事館とチェンマイ市、チェンマイ
日本人会とが共催する北タイと日本文化の交流を
目的とする『ランナージープン祭』が、2月22日(日)
夕方から3人の王様像広場で開かれました。
それに先立ちお神輿の行列が旧市街のシンボル『ター
ペー門』から3人の王様像広場まで行なわれました。
旧市街のターペー門(真ん中後)からパレードがスタートしました。
その次に『花笠音頭』を踊りながらの行進が続きます。
チェンマイ日本人会婦人部の皆さんによる『花笠音頭』です。
チェンマイの地元大学生による『花笠音頭』です。
隣県チェンラーイから借りたお神輿が登場しました。
若い者に負けず、オジサンもお神輿を担いでいます。
途中から阿波踊りも加わりました。
元気良く気勢を上げて、3人の王様像広場に入って行きます。
お神輿は3人の王様像広場のステージの方に入って行きました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2015年03月26日
夜の『チェンマイ・チャイナータウン祭り』
チェンマイの中華街であるワロロット市場界隈では、
中国正月のイベントが3日間行なわれました。
私は2月19日の夜、再び見に行きました。夜は3つの
イベント会場で、大勢の人がショーを楽しんでいました。
ワロロット市場へ行く途中のナイトバザールでも新年を祝っていました。
ワロロット市場の近くのホテルでも新年を祝っていました。
ワロロット市場の南西側に仮設の中国門が建てられました。
市場の南西通りにステージが設けられ、ライブをしていました。
市場界隈は歩行者天国になり、たくさんの夜店が並んでいました。
2つ目のステージでは、女の子の歌やダンスが繰り広げられていました。
通りにはたくさんの赤い提灯が飾り付けされていました。
ワロロット市場のメインストリートは大勢の人でごった返していました。
歩行者天国の両側には、たくさんの食べ物屋が並んでいました。
歩行者天国の真ん中は、食事をする席が設けられていました。
メインステージではカワイイ女の子のコンテストが行なわれていました。
タイの大手銀行もチャイナー服を着て、宣伝をしていました。
タイの大手通信業社もチャイナードレスを着て、宣伝していました。
女の子もチャイナー服を着て、記念撮影していました。
他のブログを見たい方は、クリックしてください。
2015年03月24日
『チェンマイ・チャイナータウン祭り』開幕式
『チェンマイ・チャイナータウン祭り』の開幕式が中国
正月(今年は2月19日)の午前中のパレード後に、
チェンマイの中華街であるワロロット市場で行われま
した。その開幕式には、多数の中国系タイ人がチャイ
ナー服を着て、参加しました。
このお祭りの開幕式はワロロット市場で行なわれました。
最初に中国の民族衣装姿の踊りで始まりました。
チャイナー服を着て、開幕式に参加していました。
その次に、チェンマイ県知事(右)やチェンマイ市長(左)などの挨拶がありました。
チェンマイ県知事(左)などが太鼓を敲いて、開幕を告げました。
龍や獅子舞などと記念撮影です。
今回のイベントに貢献した人を表彰しています。
チェイナードレス姿の素敵な女性です。
ワロロット市場で山岳民族衣装の店を出している『モン族』の踊りです。
次から次に歌や踊りが繰り広げられました。
市場の歩行者天国では、龍舞なども披露されていました。
他のブログを見たい方は、クリックしてください。
2015年03月22日
続・『チェンマイ・チャイナータウン祭り』パレード
今年の中国正月は2月19日で、その午前中はパレー
ドが行なわれました。そのパレードは旧市街のシンボル
『ターペー門』からチェンマイ最大の市場『ワロロット市場』
までの約1kmの道程でした。
チェンマイの中国人学校のパレードが続きました。
ブラスバンドが続いています。
新年のお祝いをしています。
獅子舞と神様が登場しています。
中国の曲芸も披露されました。
パレードはターペー通りからワロロット市場の南西商店街へ入って行きました。
白居易(白楽天)の漢詩の1節がありました。
赤い提灯を持ったカワイイ女の子の行列が続きます。
最後は龍がしんがりを務めました。
このパレードはワロロット市場の開幕式場へ向かいました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。