2023年02月
2023年02月23日
チェンマイの『第46回花祭り』2日目(2)
チェンマイ『花祭り』の2日目4日(土)の午前中は、盛大に華麗な花飾り山車パレードが行なわれました。そのパレードには、チェンマイ県の各地域からも出場していました。チェンマイ県の面積は20、107平方m(京都、岩手県を合わせたくらい)、県人口は約170万人です。
オーボートー(地区行政機構)の華麗な花飾り山車です。
サムロー(人力三輪自転車)に美女を乗せたパレードが続きます。
チェンマイ市から北へ約154km先にあるファーン郡のパレードです。
少数民族『タイヤイ族』のトゥー(鹿に似た架空の動物)も登場しました。
同じ少数民族『タイヤイ族』のギンカラ(孔雀に似た架空の鳥)も登場しました。
ファーン郡の華麗な花飾り山車です。
チェンマイ市から北へ約40km先にあるメーテーン郡のパレードです。
メーテーン郡の華麗な花飾り山車です。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2023年02月16日
チェンマイの『第46回花祭り』2日目(1)
チェンマイの3大祭りのひとつ『花祭り』が2月3日から5日までの3日間、盛大に開催されました。2日目(4日)の午前中は、このお祭りのハイライトである美しい花飾り山車パレードが行なわれました。
ターペー門広場前でも大ぜいの見物人がパレードを待っています。
チェンマイ『第46回花祭り』の始まりです。
テープバディーン学校のバンド行進です。
最初の花飾り山車には、シリントーン王女からの優勝トロフィーが用意されています。この花山車パレードコンテストは、「創造性」「美しさ」「伝統文化」の三部門で競われます。
この花飾り山車には、『ミス・チェンマイ』(真ん中下)が乗っています。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2023年02月09日
夜のワロロット市場の『中国正月風景』
チェンマイの中華街である『ワロロット市場界隈』では、中国正月のお祭りが1月21日から3日間行なわれました。私は中国正月(1月22日)の夜、再び見に行きました
ナイトバザールのマグロナルド近くにある中国互助会館にもたくさんの中国の赤い提灯の飾り付けがありました。
ワロッロト市場のメイン通り入り口です。
ワロロット市場界隈は、歩行者天国になり、大ぜいの人が押し寄せていました。路上の両側には、たくさんの露店が並んでいました。
歩行者天国の真ん中は食事をする席が設けられていました。
寿司は人気があり、4カ所もありました。
ステージでは、子供の歌や踊りのコンテストが行われていました。
午後10時には、龍が棒を登って行くショーも予定されています。
ワロロット市場の西側にある中国寺通りです。
この中国寺『関帝廟』には、商売の神様『関羽』が祀られています。
『関帝廟』も参拝者で賑わっていました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2023年02月02日
ワロロット市場の『中国正月風景』
今年の中国正月は1月22日(日)にあたり、チェンマイの中華街『ワロロット市場』では、1月21日から1月23日までの3日間、中華街祭りが開かれました。
このお祭りは、コロナ騒動の影響を受けて、今年もパレードや美人コンテストなどが中止となり、縮小する形で行われました。私は1月22日(中国正月)の午前中に行って来ました。
チェンマイにも多数の中国系タイ人が暮らしています。タイでは商業だけでなく、行政、教育などあらゆる分野で中国系タイ人が活躍しています。タクシン元首相やその妹で美貌で名高いインラック前首相もチェンマイ出身です。
ワロロット市場周辺は歩行者天国になり、飲食や衣服、雑貨などたくさんの屋台が並んでいました。
あちらこちらに中国の赤い提灯の飾りつけがありました。
特設ステージでは、中国の踊りも披露されました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。