2023年11月
2023年11月30日
チェンマイの『ローイクラトン祭り』初日
チェンマイ三大祭りのひとつ『ローイクラトン祭り』が26日(日)~28日(火)の3日間開催されました。その最初の夜は旧市街のターペー門前広場で開幕式がありました。その後、ミスター&ミス美人コンテストの予選も開かれました。
タイでは陰暦12月の満月(今年は11月27日)に『ローイクラトン祭り』が行なわれ、川の恵みをもたらす女神に感謝と謝罪の気持ちを込めて、バナナの茎や葉で作った灯籠(クラトン)を川に流します。チェンマイでは、イーペン祭りと呼ばれ、今年は11月26日から28日までの3日間、様々なイベントが開かれていました。
『ターペー門前広場』の南側の開幕式会場は、大ぜいの人々が押し寄せ、立ち見をしましたが、身長の低い私には、観ることができないので、あきらめることにしました。
広場の北側では、暗闇の中、美しい提灯や灯篭などでファンタジーの世界が創りあげていました。
その後、ステージでは、ミスター&ミス美人コンテストの予選が行われました。
それから、3人の王様像広場を向かう途中に、サンデーマーケットを通りました。サンデーマーケットも大ぜいの人々が押し寄せていました。
3人の王様像広場の周りも暗闇の中、美しい提灯や灯篭などでファンタジーの世界が創りあげていました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2023年11月23日
チェンマイ夜の観光スポット『サンデーマーケット』
サンデーマーケットは、毎週日曜日の夕方から、旧市街のターペー門からワットプラシンまでの約1km通り周辺に開かれている市場で、この市場は単なる物の売買だけでなく、チェンマイの文化、歴史が凝縮した形で表れているので、見所がたくさんあります。タイ国内はもとより、世界中から大ぜいの人々が訪れます。
PM6時には、国歌が流れるので、全員が立ち留まらなければいけません。
チェンマイは手工芸品の産地でも有名です。その他にも衣類や雑貨、飲食など様々な夜店が並んでいます。
いろいろな夜店が立ち並び、見ているだけで楽しくなってきます!
チェンマイはアートな町としても有名です。
珍しいのでは、食用の虫も売っています。
マッサージは1時間180バーツ(約720円)で、人気があります。
大道芸人もあちらこちらにいます。本物のお巡りさん(右)も歌っています。
飲食の夜店もたくさんあり、お寺の境内でも、飲食の夜店が立ち並び、大ぜいの人が食事をしています。
3人の王様像の周りでは、伝統芸能コンクールが開かれていました。
このコンクールに出演しているメンバーです。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
2023年11月16日
2023年11月08日
2023年11月02日
異国情緒のある市場『金曜朝市』
チェンマイの日本人ロングステイヤーからも人気のある『金曜朝市』は、ジンホー(イスラム系中国雲南省出身)のタイ人たちが開いている市場で、毎週金曜日の午前中にだけ行なわれています。
その市場では、採り立ての新鮮な野菜や果物が安く買うことができます。その上、焼き餅や豆腐、こんにゃく、漬け物などの日本の食材を揃えています。
金曜朝市へはナイトバザールの通りにマグドナルドがあります。そこから北へ約300m先の右側の小路を曲がると左手にイスラム寺院が見えます。その向いに金曜朝市があります。
金曜朝市からイスラム寺院が見えます。
前は青空市場でしたが、今は大きなテントが張られ、雨天でも買い物ができるようになっています。
この市場では、新鮮な野菜や果物が安く売られています。
私の1番のおススメはアボカドです。アボカドが1kg35バーツ(約140円)からあります。この市場のアボカドは他の市場よりもかなり安いです。
唐辛子を入れた漬け物も人気があります。
焼き餅は15バーツ(約60円)でとても人気があります。
いろいろな色のお米もあります。
中国の食材も売っています。
イスラム系の買い物客も多いので、ヤギ肉も売っています。
食事できる所が8ヵ所あります。
私はここで、いつも中国麺を注文します。
この中国麺は30バーツ(約120円)で、美味しいです。
明るいイスラム系の女性です。
他のブログを見たい方はクリックしてください。