マーケット
2023年11月02日
異国情緒のある市場『金曜朝市』
チェンマイの日本人ロングステイヤーからも人気のある『金曜朝市』は、ジンホー(イスラム系中国雲南省出身)のタイ人たちが開いている市場で、毎週金曜日の午前中にだけ行なわれています。
その市場では、採り立ての新鮮な野菜や果物が安く買うことができます。その上、焼き餅や豆腐、こんにゃく、漬け物などの日本の食材を揃えています。
金曜朝市へはナイトバザールの通りにマグドナルドがあります。そこから北へ約300m先の右側の小路を曲がると左手にイスラム寺院が見えます。その向いに金曜朝市があります。
金曜朝市からイスラム寺院が見えます。
前は青空市場でしたが、今は大きなテントが張られ、雨天でも買い物ができるようになっています。
この市場では、新鮮な野菜や果物が安く売られています。
私の1番のおススメはアボカドです。アボカドが1kg35バーツ(約140円)からあります。この市場のアボカドは他の市場よりもかなり安いです。
唐辛子を入れた漬け物も人気があります。
焼き餅は15バーツ(約60円)でとても人気があります。
いろいろな色のお米もあります。
中国の食材も売っています。
イスラム系の買い物客も多いので、ヤギ肉も売っています。
食事できる所が8ヵ所あります。
私はここで、いつも中国麺を注文します。
この中国麺は30バーツ(約120円)で、美味しいです。
明るいイスラム系の女性です。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
onaga1951 at 01:08|Permalink│Comments(0)
2021年03月20日
ナイトバザールは『金曜日は歩行者天国』
チャンクラーン通りの夜の観光スポット『ナイトバザール』が、コロナ騒動の影響を受けて、買い物客がいなくなり、露店もほとんど消えていまい、細々と行っていました。そのような中、ナイトバザールの火を消さないように観光協会の人たちが立ち上がり、金曜日の夕方から歩行者天国を行い、『ナイトバザール』を開いています。
この歩行者天国も伝統工芸品から衣類、食べ物などの店が並び、見ているだけで楽しくなってきます。
ステージが設けられ、踊りを見ながら、飲食をしています。
踊りを見て、楽しんでいる若ものたちです。
大道芸人(?)たちの歌と演奏で、楽しい雰囲気を盛り上げています。
日本食の露店もありました。
私はここのカツどんを食べました。70バーツ(約210)でした。
日本女性のやべさん(右)とご主人のマハワンさんも日本料理の店を出していました。平日はエアポートプラザ近くにあるファーイースタン大学の校内食堂でカレーライス店を出しています。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
onaga1951 at 02:51|Permalink│Comments(0)
2015年12月28日
チェンマイの『クリスマスイブ』
24日のクリスマスイブ、私は夜の観光スポットで有名な
『ナイトバザール』周辺を見に行きました。
タイは敬虔な仏教徒が多い所ですが、チェンマイはファラン
(白人)の観光客やロングステイヤーの多いせいか、ホテル
やレストランなどでは、クリスマスツリーなどを飾って、クリス
マスイブをお祝いしていました。
ナイトバザール近くにあるホテルでは、クリスマスツリーだけでなく、
サンタも演出していました。
ナイトバザールの南側にあるパンティッププラザの駐車場でも。
パンティッププラザの玄関前にも大きい電飾クリスマスツリーが。
ナイトバザールのアヌサーン市場にも大きい電飾クリスマスツリーが。
アヌサーン市場の海鮮料理店のスタッフは、
サンタの赤い帽子をかぶっていました。
ナイトバザールの真ん中にあるマグドナルド前の広場には、
学生がクリスマスの曲を演奏していました。
マグドナルドの後ろにあるお店の前にも。
ドイツ料理レストランで赤いサンタの帽子をかぶったファラン
(白人)の家族です。
ナイトバザールの北側にできたフードセンターにも。
ナイトバザールの近くにあるホテル前にも。
ホテルスタッフのメンバーがクリスマスの歌を合唱しています。
これもナイトバザールの近くにあるホテル前に木を電飾で飾り付けしてありました。
他のブログを見たい方はクリックしてください。
onaga1951 at 08:17|Permalink│Comments(0)
2014年10月15日
チェンマイの観光スポット『サタデーマーケット』
このサタデーマーケットは、かつては地元客だけのひっそり
した土曜日の夜市でしたが、今では、毎晩開かれるナイトバ
ザールや旧市街で日曜日の夕方から開かれるサンデーマー
ケットと並んでチェンマイの3大ナイトマーケットと呼ばれる
ようになりました。
場所は、旧市街の南側にあるチェンマイ門前広場から外側の
場所は、旧市街の南側にあるチェンマイ門前広場から外側の
信号を渡り、西側に曲がると、すぐ三差路になります。そのまん
中の通りがサタデーマーケットになります。
夕方から歩行者天国になり、大勢の人が押し寄せて、
すごい人出です。まるで縁日ようです。
歩行者天国の両側には、飲食、雑貨、衣類、手工芸品などの夜店が並んでいます。
チェンマイは手工芸品の産地としても有名です。
椰子の葉で作った帽子やカゴを実演して、売っています。
路上では多数の大道芸人(?)がパフォーマンスをしています。
食べ物の夜店もたくさんありました。
皆さん美味しそうに食べています。
なつかしいわた飴もありました。20バーツ(約65円)です。
似顔絵も描いてくれます。200バーツ(約650円)です。
onaga1951 at 04:52|Permalink
2012年11月10日
イスラムの金曜ナイトバザール開幕
チェンマイでは、金曜朝市は、イスラム系の人が開いた市場として有名です。
そのイスラム系の人が、昨日金曜朝市のある通りを歩行者天国にして、
金曜日の夕方から市場を開きました。
ナイトバザールは、いつも世界中から観光客が集まり、賑わいます。
これから、毎週金曜日の夕方から開かれる市場は、ナイトバザールの通りの北端にあるお寺から
南側へ進むと、最初の細道に入る通りを歩行者天国にして、行なわれます。
この通りの左側にイスラムの寺院があります。開幕式が遅れているので、寺の中をを散策しました。
正面門から左側には、男子の礼拝堂があり、6時のお祈りが終わり、退散するところです。
onaga1951 at 01:40|Permalink